機能訓練は介護予防を主とし、住み慣れた地域環境で自立した生活をいつまでも継続して頂ける支援を行います。
マシントレーニングをはじめ、体操・レクレーションなどにより心身機能の維持・向上を図る事によって個々のライフスタイルをサポートいたします。

マシーントレーニング

日常生活動作(立つ・座る・歩くの)維持・改善を目的としたトレーニングとなります。
筋力をつけるだけではなく心肺機能を高め正しい姿勢になり、日常生活で必要な基礎体力の向上によりバランのよい身体作りをめざします。

  1. ヒップアブタクション

    お尻周りと内ももを鍛えます。
    足が前に向くようにになり、歩く時、片足立ちする時のふらつきを改善します。
    ※中臀筋・大臀筋・内転筋

  2. レッグプレス

    脚全体(下肢)の筋力を鍛えます。
    日常生活で欠かせない動作の立ち上がり、座り、しゃがむ、立っている時、歩き・走りなど重要な筋肉に効果があります。
    ※大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋

  3. ショルダー・プレス/プルダウン

    肩回りの筋肉を鍛えます。
    棚の上の物を取る、洗濯物を干す、吊革につかまるなど手を上に挙げる動作が改善されます。
    また、肩こりの予防・治療にも効果があります。
    ※三角筋・僧帽筋・上腕三頭筋・前鋸筋

  4. レッグカール/エクステンション

    脚を鍛えます。
    太ももを高く上げやすくなり、つまづきにくくなり階段の登り降りがスムーズになります。
    また、歩幅も広がり方向が安定になります。
    ※大腿四頭筋

  5. エアロバイク

    脚を鍛えます。
    関節に負荷をかけずに下半身を鍛えることができ、また、有酸素運動により代謝の向上、血行促進に効果があります。
    ※大腿四頭筋・大臀筋・下腿三頭筋

かんたんな体操・ボール体操

ご自宅でもできる体操をスタッフと一緒に楽しみながら行います。
また、ボール体操は座ったままで行へ、身体と脳のトレーニングになります。